中1の夏から引きこもり

幅広い分野で色んなことを書く

引きこもりになりたいと言っている人へ

www.youtube.com

この方は私本人ではないですが、この方の動画を参考に話しています。

これは人にもよると思いますが、引きこもり=楽してる、甘えてるというイメージを持つ人は少なくないと思います。

これに対して元引きこもり経験者から単刀直入に言わせてもらうと、引きこもれない環境にいることに感謝した方がいい、と言いたくなるほど引きこもりというのは想像を絶する程の苦痛と孤独の毎日です。(ですがこれは引きこもりになった原因にもよりますし、特に理由はないけど好きで引きこもっている人は対象外です。後経済的余裕がある人もです。ちなみに僕は幼少期から大人しくコミュニケーション能力が欠如していて人見知りだったため、それが原因でいじめに合い不登校になってからそこから引きこもり化したパターンです。)

いやいや引きこもってるだけで何が大変なんだよって思うと思いますし、それは自然な反応ですが、実際はそれとは真逆な生活です。

考えてみてください、普通の人間は朝起きて外にでて働いたり学校に行ったりしますよね?ですが引きこもりは、まあここは3年間引きこもってると仮定して、3年間365日毎日同じ風景を見ているわけです。それだけでも気が遠くなってきますよね?

更にその上社会との疎外感、先の見えない未来への絶望、運動不足や昼夜逆転による自律神経失調症全てが襲ってくるわけです。だったら外に出ればいいじゃないかって話ですが、引きこもりにとって外に出るというのは大袈裟ですが、戦場に行くくらいの覚悟が必要なことなんです。引きこもりも1年目くらいならまだ何とかなりますが2年目3年目くらいになると逆に外に出たい意欲が湧いてきますが、逆に今度は外の世界や人間が怖くなり外に出れなくなります。その結果引きこもりが悪化してしまうわけです、僕は語彙力がないので伝わりづらいのでまとめると、日光に浴びないのでビタミンDが不足しうつ病に、運動不足や昼夜逆転生活により自律神経失調症に、更に世間からの目や社会との疎外感による劣等感、逆に外に出たくなってきても今度は出られなくなってしまう。

言わば最終的には人間ではない何かになってしまうわけです。1年目2年目くらいまではまだネットやゲームなので時間を潰せますが流石に3年目くらいになると飽きてきて無気力になってくるので一日中寝たきり状態です。

同世代は毎日外に出て楽しい思い出を作ってる間、自分は狭い家に一年中引きこもって何の生産性もない生活を送っているわけです。これがどれほど辛く孤独なものかは引きこもり経験者にしか絶対に分からないでしょう。更に友達がいないと尚更生き地獄、僕も最終的には独り言や自問自答が増えすぎて少し統合失調症っぽくもなってました(今は正常です)

後は家族くらいとしか関わらないので頭もボケてきてしまって認知症っぽくなってた時期もありました。

でも考えてみればそうになってしまうのは当然のことなんです。

だって人間だって動物じゃないですか、動物って外にでて日光に浴びて活動してますよね。それとは真逆な生活をしてるわけだからそりゃ狂いますし腐るよって。

つまり何が言いたいかというと僕は毎日働いたり学校に行ったりして安定した生活送ってる人の方がよっぽど精神的にも肉体的にも安定してると思うんです(社畜などは別)

引きこもりにも色々種類がありますが、3年間引きこもるだけでも人間ではない何かになってしまいそうな状態になるのに、何十年と引きこもっている人間はもはや修行と同じレベルなんじゃないかなと思うほど酷い状態だと思います。

人間というのは何もない日々というのが一番苦痛を感じるらしいです。

そりゃ引きこもってたら何のイベントも出会いも発生しないですからね

引きこもりにも才能がいるとは正しくその通りだと思います

自分も流石に3年目からは頭がおかしくなりそうで流石に引きこもりから抜け出そうと決心し何とか引きこもりから抜け出せました(多分あの時抜け出せてなかったら本当に終わっていた)

僕が伝えたいのは好きで引きこもりになる人の方が圧倒的に少ないんですよ、逆に引きこもりが楽だと思うんだったら皆引きこもりになってるはずですよね?内心引きこもりなんて苦痛に決まってるから皆ならないわけじゃないですか

だから絶対に引きこもりを甘えだとか楽だとか思ってほしくないんですよね

多分そういうこと言ってる人ほど数ヶ月間引きこもっただけで発狂すると思いますよ。

実際今年のコロナによる外出自粛で自粛疲れしてる人が大半じゃないですか。

だから引きこもりに対する偏見を少しでも減らしていきたいと思っています。

人間なんて結局生きてるだけで偉いんですよ、別に死んだ人間が偉くないっていうわけではないです、動物だって生きるために生きてるんですから

引きこもりってる人も一人の人間です。何かしら引きこもらざるを得なかった原因があるはずです。好きで引きこもってる人間なんて多分いないでしょう。

引きこもりになる人はいじめが原因だったりうつ病による無気力が原因なひとがほとんどだと思います。

引きこもりになる人は怠けた結果そうなったんではなくて、逆に頑張りすぎた結果そうになってしまった人達だと僕は思うんです。

よくYouTubeとかで引きこもりは悪みたいな風潮を漂わせてる漫画がありますがああいう動画は本当に許せませんね。勝手な個人の妄想と偏見にすぎない動画に騙されている人間はB層の低知能な人間でしょう。

まあ長くなったので結論だけ言いますが、冒頭でも言ったように引きこもりになりたいと言っている人は、引きこもれない環境にいることに感謝した方がいい。